【適正家賃はいくら?】マンション更新時期につき引っ越し検討中

■マンション契約更新時期

ご覧いただき、ありがとうございます。いけぶくりーまんです。
現在のマンションに住んでから6年ほど経ちますが、3度目の契約更新の時が近づいてきました。
夏に、家賃1ヶ月分+手数料+保険料の支払いと更新手続きの書面が届きましたが、手続きの期限が迫っています。

今のマンションは駅から遠いため安く(自転車通勤の私には影響ない)、結構気にいっています。
ただ、だんだん狭く感じることも多く、もう少し広めのマンションに引っ越ししようか迷っていますが、引っ越しは面倒だし、敷金・礼金・仲介料・引っ越し代金などの支払いを考えると、更新した方が安いので決めかねています。

これまでの引っ越しは不動産会社に行って紹介されたものから選んだり、事前にネットで調べて目星をつけた上で不動産会社に行って契約していました。
今の場所に6年ほど住んで生活をしていると、お気に入りの店のそばや、よく行くスーパーのそば、大きめの公園があるそばで外観がよかったり、便利そうなマンションが見つかります。
普段からそういったマンションが見つかるとネット検索していくらぐらいかチェックして、「自分でも住めそうだな」など思っていました。
更新が近づいたので、その中から空きがあるかと探しましたが、あいにくお気に入りの2,3箇所は空きがありませんでした。

そのため、ここ2週間ぐらいは夜にSUUMOなどで物件探しをしては、あれこれ迷っています。

■あなたの適正家賃はいくら?

今より広くて、綺麗で、便利なところに引っ越したいですが、当然家賃は上がります。
どれぐらいまでなら支払いできるか、収入に対して適正な家賃はいくらかなど考えています。
よく言われるのが「手取り月収の3分の1」ですが、それではぎりぎりになりキツくなるという声が多いようで、「手取り月収の4分の1」という意見が比較的多いようです。
3分の1は最大の目安と考え、貯金などもしたいなら4分の1ぐらいに抑えるのが望ましそうです。

※「手取り月収の3分の1」の目安
手取り15万円:家賃5万円:残り10万円
手取り20万円:家賃6.6万円:残り13.4万円
手取り25万円:家賃8.3万円:残り16.7万円
手取り30万円:家賃10万円:残り20万円

※「手取り月収の4分の1」の目安
手取り15万円:家賃3.7万円:残り11.3万円
手取り20万円:家賃5万円:残り15万円
手取り25万円:家賃6.2万円:残り18.8万円
手取り30万円:家賃7.5万円:残り22.5万円

ちなみに、私は現在5分の1ほどでした。だいぶケチな家に住んでいます。
3分の1ぐらいであればだいぶ快適なマンションに住めそうですが、今より毎月数万家賃に消えていくのかと思うと、「それならあれば買えるな」、「毎月あのレストランに何回行けるな」などと考えて決断できないです(優柔不断)

3分の1ぐらいの広い家に住めば、新しい家具・家電も欲しくなりますし、今までは置けなかった大きなテーブルなども買えそうです。
別途出費が増えますが、それだけ生活レベルが上がった憧れの生活ができる訳でもあります。

ちょっと背伸びをしたワンランク上の家に住むことによって、自然と収入も上がっていく、ケチな発想で小さく生活していると収入も上がらない、という考えもあるようなので、思い切って3分の1ぐらいに引っ越すのもひとつの考えです。芸能人などが売れない頃から無理した家賃に住んでいくと、その結果売れていくという考えですね。

とは言え、本日も色々物件検索しては、あれこれ考え踏ん切りのつかないいけぶくりーまんでした。
ご覧いただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする