ブログ始めました

はじめまして。いけぶくりーまん、です。

池袋勤務の40代サラリーマンです。

30歳で地元秋田から上京し、早いもので10年が経ちました。

若いころはほぼ毎日お酒を飲んでは、寝不足で会社行ったりでしたが、30歳過ぎてからだんだんそんな生活が嫌になって、お酒も控え体調万全で出勤したいと思うようになりました。

お酒は飲んでいるときは楽しくていいですが、翌朝気持ち悪かったり、頭痛かったり、ため息がでたりするのが嫌ですね。

半年ぐらい完全禁酒していた時期もありましたが、やっぱり付き合いで飲み会行かなきゃダメな時もありますし、なんといっても食事も美味しくなりますし、楽しいので、現在は休日前とかはたまに飲んでいます。

なので、それ以外に体調を整えられることはやろうと、いろいろ研究・実践しました。

まずは、やっぱり食事ですね。

胃腸の状態を良くすると、朝すっきり起きれるし、元気に出社できるのが体感で感じられますので、野菜を多くとり、ヨーグルトを毎日食べ、ミキサー・ジューサーで酵素がとれるにんじんジュースも飲むようにしています。

また、以前は寝る直前までから揚げ、焼き鳥、ラーメンなど食べていましたが、これも翌朝の体調にかなり影響しますね。当たり前(笑)

今は、寝る4時間前ぐらいは基本食べないし、肉を減らして、野菜多めにしてますので調子が良いです。

睡眠もいろいろ調べました。

3時間短眠にしてできた時間で資格、テレビ、遊び色々できないかと、短眠の本買ってみましたが、やっぱり無理でした(笑)

それでも、寝具、遮光カーテン、ブルーライトカット眼鏡、お風呂・運動・マッサージをいつやるかも意識した結果、だいぶ安眠・快眠ができるようになりました。

3時間にはできず、睡眠時間はあまり変わらず6,7時間とってますが、睡眠の質は上がったはずです。そう信じたい・・。

あとは、運動ですね。

マッチョになりたいとジムに通っていた時期もありましたが、今はウォーキング・ストレッチ程度にしています。

個人的には、ケガのリスクも増す激しい運動より、軽めで長続きがする運動が体調管理的にはよいし、自分にあっている気がします。

食事・睡眠・運動など基本的なことの質を高め、元気に仕事・遊び・趣味に励みたいですね。

自分なりにいろいろ本読んで実践した中で、良かったことなどをこのブログで紹介していきたいと思っています。

その他、池袋周辺のお店の情報や、趣味の旅行・食べ歩きのこと、そこで知ったお得な情報などお届けできればと思っています。

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。